3kgのトイプーももと1.3kgのヨーキーめろんとの賑やかで明るい生活をママが綴ります♪
プロフィール

めろんまま

Author:めろんまま
はじめまして♪
ブログ初心者のめろんままと申します。

トイプーももとヨーキーめろんの楽しい時間をつづっていこうと思います。

2013年7月14日 ももがクッシング症候群と診断されました。記憶の為にも、いろいろ残していきます。

根っからの大阪人なんで、大阪弁丸出しでおおくりします笑

ももはいくつになったの

めろんはいくつになったの

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター

お気に入りリンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
365カレンダー

こんばんは。
めろんままです。


日曜日はしつけ教室の日。
ここ最近、教室終わった後のももの通院が続いています。

28日、ももは検査の為、1時間半ほど、先生に預かってもらっての検査でした。

その時間に、しつけ教室のお友達とカフェに行きましたよ

堀江のEnjoy!cafeさん♪
ドッグカフェではありませんが、ワンコOKの定食屋さん。
料理もコーヒーも美味しいです。


いつもカワイイの~♪


めろんのはないですか?

ザンネンですが、ここにはないの。


すごいボリュームのホットケーキ

めろんの顔より大きいホットケーキでした。

お友達と1時間半、いーっぱいおしゃべりしました


お付き合いありがとう~♪
ももの病院続きで、ヘトヘトのママですが、頑張りますよー


よければポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
こんばんは。
めろんままです。


今日は楽しみにしている"アレ"の日ですよー

そうそう"アレ"。



はいどうぞ。

お薬ですけど笑
そんなキラキラした目で見られると


もうありませんよー。


また来月ね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
こんばんは。
めろんままです。

先日の続き。

先生「数値が変わっていないようなので、エコーで見させてくださいね~」

とももは連れていかれました。

で、見せてもらった写真。

0428エコー写真

先生「副腎が少し腫れていますね。クッシング症候群の可能性があります。
   が、まだ腫れも小さいですし、症状が出ていないようなので、このまま少し様子を見ましょう。
   何もなければ、3か月後に再検査しましょう。
   クッシングの症状としてよくみられるのが、多飲多尿です。水の飲む量が多くなるようなら、
   すぐに連れてきてください。」

ということで診察終了。

初めて聞く病名だったのと、急だった為、まったく頭が回らず、ほとんど何も質問せず診察が終わったと
記憶しています。

家に帰ってから、先生から言われたことをいろいろ思い返しながら、とにかくネットで検索しました。

クッシング症候群の症状や、発見に至るまでの経緯など。
たくさんの方のブログを拝見しました。

ももはまだ6歳。年齢的にはとても早いと感じました。
いろいろ調べても、正直よくわからなかったです。
でも、フィラリア検査の時に健康診断のつもりで検査をしてもらったのが良かったんだ。
ということだけは分かりました。

このエコーの日から、約3か月程経っていますが、今でもそう思います。
というか、今の方がそう思えるかも。


この日から、水分量を計るようにしました。
うちでは、ももとめろんが一つのボトルから水を飲んでいますので、ももだけの水分量は正直わかりません。

ですので、毎日0時にボトルの水を満タンにします。
満タンで350ccです。
毎日残った水の量を見て、2人Totalの1日の水分量が分かるようにしました。
この頃の2人の1日の水分量は270cc~300cc位でした。
1ヶ月半程毎日続けましたが、ほとんど変わりませんでしたね。

水分量が多くなったと感じたのは、6月中旬頃。
夜中にももが水を飲む事が多くなり、夜中にももが水を飲んでいる音で目が覚めるようになりました。
この頃から、朝に水を満タンにしてから仕事に行かないと、残業で遅くなった日なんかは、
ボトルに水がほとんど残っていない様になりました。


長くなってきたので、次の検査はまた今度。

よければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
こんばんは。
めろんままです。


今日は仕事で遅くなったので、iPhoneから簡単更新デス。

ここ1ヶ月くらいのももの症状ですが、
多飲多尿、食欲旺盛に加えて、毛が薄くなってるのが一番気になる


このあたりとか。
明らかに毛があったところに毛がないー

女の子なのにー
とちょっとショックなママです。

本犬は全く気にしてない様子。
(そりゃそうか笑)
元気なのでヨシとするかぁ~

よろしければポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
こんばんは。
めろんままです。


2013年4月21日  毎年の事ですが、フィラリアのお薬をもらう為に病院へ。

めろんを飼い始めた時からお世話になっている、いつもの先生のところです。
大阪市内では、かなり有名な、大きな動物病院。
先生もたくさんいて、土日もやっています。
正社員としている私には、とっても助かる病院です。

今まで病気ひとつしたことのない、ももとめろん。
年に一回のフィラリア検査は、フィラリア検査だけではなく、健康診断も兼ねています。

いつも通り、血液検査もやってもらうことに。

0421検査結果

ももの血液検査結果です。

先生「正常値より少し数値が高いですね~。しつけ教室でおやつ食べ過ぎたかなー?」
とのこと。
「様子を見るために、お薬を1週間飲んで、来週はごはんを食べないできてくださいね。」と。

今まで、なんともなかったので、なんか心配・・と思いながらも渡されたお薬を1週間飲みました。

そして1週間後の血液検査。

0428検査結果

見てわかるように、ほとんど変化していませんでした。

この後、クッシングという言葉を初めて聞きましたが、長くなるので、今日はここまで。

今日のめろん。
melon0716.jpg
涼しい部屋で元気いっぱい遊んだんやね笑

今日のもも。
momo0716.jpg
毎日、仕事から帰ってきたら、トイレシートがびりびりです苦笑
今日も日課、ご苦労様でしたね。
トイレシートがびりびりになっているのは、3月頃からだったかな・・。
あんまり覚えてないんやけど。
これも病気の前兆だったのか・・・ストレスか。


よければ、ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
めろんままです。

だいぶ長い間放置していたブログを再開したのには、訳があります。


トイプーのももが7歳を前に、闘病生活に入ることが正式に決定してしまったのです。

ですが、暗ーい感じにはしたくないので、明るく楽しく生活したいと思っています。

いろんなことを記憶しておきたいと思ったので、再開しようと決意しました。
(いつまで続くのかは・・わかりませんが・・苦笑


2013年7月14日 クッシング症候群と診断されました。

診断されるまで、3か月くらいありましたので、明日以降ははじめから書いていこうと思います。

momo0715.jpg
今日のもも。
最近、この状態で数時間寝ていることが多いかな。。。
iPhoneの写真使ってるけど・・・小さいね・・笑

そしてこのお方は・・・
melon0715.jpg
眠いのね・・・笑

幸せそうですな。めろんは。

この後、お二人ともお風呂に入れられました
この話はまた今度。


ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
お久しぶりです。
めろんままです。

なんか最近、いろんな事がありますが、記憶のためにブログを再開しようと思います。

新しいブログにしようかとも思いましたが、これも記憶やね。。と思いなおし・・。


久々めろん

最近のめろんです。

3歳になり、なんだか大人のレディーになってきたような


いろいろ書きたいことはありますが、とりあえず今日はここまで。

ブログのログイン覚えてて良かった笑



カテゴリー変更します。
この説明も、また明日・・・。

ぽちっとな♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
// ホーム //
